ブログ復帰と見せる記事ノウハウ

このたび、転職をしました。
2カ月の有給を有効に活用しようと思いブログを再開、
目標としては継続して更新できる形に持っていくことです。
 
見せるブログとして執筆やマーケティングとかも勉強しようと思っています。

そこで振り返ってみると、過去の自分の記事を見て率直に見づらく、、落胆。
 
 
普段、なんとなく他人のブログを読んでましたが、
そこには細かいテクニックがちりばめられてたと改めて気づきました。。


【記事を見やすくするノウハウ】
 01.目次
 02.画像
 03.図解
 04.サムネ付きリンク
 05.フォント
 06.文章のまとまりと改行、段落(3~4行ごと)
 07.正しい文法
 08.キーワード(見出し、本文、テーマの一貫性)
 09.文字数(30文字を目安に)
 10.小見出し

 

ざっと調べてみたところこのあたりがポイントです。
図解と文章でうまく表現するのはパワーポイントにおける、
資料作成と似たところもありますね。

 

アドセンスもやってみたいと思いましたが、

はてなブログではPROにして独自ドメインを持たないと使えないようです。

その辺りの過程も記事としてまとめていきたいと思います。